設立趣旨&強み
事業のきっかけ及び目的
生産労働人口の減少、デフレ、新興国の競争力アップ、為替問題等もあって日本の国際競争力が相対的に低下しており、モノづくりの空洞化が進んでいる。
日本の企業の90%以上を占める中小企業の活性化は国民的課題であり 企業の変革が急務になってきている。
そのような中、ミナミ産業がこれまで取り組んできた新事業展開、研究開発、地域資源活用、農商工連携、海外事業展開、六次産業化サポート事業等を通じて得たスキル及び経営資源が他の企業の変革にも役立つことがわかってきた。
これらのスキルや経営資源を活用して「挑戦する企業と共生し、グローバルな視点で互いに発展的な事業展開を行う」ことを目的にしている。
弊社の強み
通常のコンサルタントのように戦略的アドバイスやノウハウの提供にとどまらず顧客のマネージメントチームとして事業に積極的に参加し共同開発や新規販路開拓、海外においては貿易業務、現地での営業や物流としった分野まで一歩踏みこんで、フルフィルメントで日本製品の販売まで行う点が差別化ポイントである。
また競争力のある日本の製品やサービスを海外に紹介して中小企業の海外展開のサポート業務を行うなど参加型のコンサルタントを目指す。これまでの実戦経験を活かし中小企業の立場で困りごとやニーズを十分に理解したコンサルティング業務や販売サポートができる点が大きな優位性である。